生後160日目。



離乳食2週目に入ったので、

今週からお粥以外の食べ物をあげていきます。



まずはジャガイモから🥔



なんでジャガイモ?って思うんですけど、

母が



ひらめき「お粥の次はジャガイモでしょ〜。その次はニンジンかな〜」



と、妙にジャガイモにこだわっているのでお任せしてます。



じゃがいもを茹でてスプーンで潰すだけ。



残りのじゃがいもはポテトサラダとなり、

大人たちが美味しくいただきました。



ニコニコ「お芋さんだよ〜」



おねだりパクッ…もぐもぐ



キョロキョロ(食べた…のか?わからないけど大人しくしてるからもっと食べさせてみよう)



おねだりパクッ…もぐもぐ



という感じで、

特に不機嫌になるわけでも美味しそうにするわけでもなく、

淡々と、全部(大さじ1くらい)食べてくれました。



その後、お粥も2〜3口食べてフィニッシュ。



明日はニンジン、その次はダイコン、その次はカボチャみたいです。



母は、

娘の献立を決めてから、

その食材を茹でる工程のある料理は何か?考えて、

大人の献立を決めています。



離乳食だけ一週間ぶんくらいまとめて作ってしまえばいいのでは?

とか思っちゃうんですけど、

母なりに「いかに手間をかけずに料理しながら離乳食をつくるか」こだわりがあるみたいです。



楽しそうなので別にいいんですけどね。



そんなわけで、

明日のわが家の献立は八宝菜(ニンジン下茹でする工程がある)です。