生後153日目。



離乳食デビューしましたスプーンフォーク



初日はスプーン2口食べて終了。



ちょっと不機嫌になって終了したので、

これからどうなることか多少不安はありつつ、

とりあえず多少食べてくれてよかったかな。



星流れ星星流れ星星流れ星



デビュー戦は実家でしました。



母に4分の1カップぶんの10倍がゆを炊いてもらいました。



ほんのちょっとだけつくるつもりが、

4分の1のお米を炊いたらどんぶり一杯ぶんできてしまいました…



一週間ぶんは冷凍して、

残りはスタッフがおいしくいただくことにしました。



娘は、

親戚からもらったおさがりのバンボがあったので、

そこに座らせました。





10倍がゆをスプーンでつぶして、

娘のお口に運んだら…



にっこりパクッ



と一口。


その後、もぐもぐした感じがしたので、

もうひとさじ。



2口目は、

スプーンを自分の手で掴みたがったので持たせてみました。



にっこりパクッ



としたあと、

自分でスプーンを舐め舐めしてました。



もう一口食べるかな?



と思ったけど、

なんだかスプーンをうまく扱えなくて不機嫌になってしまったので終了。



おかゆはボタボタこぼれたので、

スタイで受け止めました。



なんとなくだけど、

スプーンのことをオモチャだと思ってるのかな?



まだ、「食事」という概念がわかっていない感じでした。



そりゃいきなりミルク以外のものを口に入れられてもなんのことかわからないですよね。

千里の道も一歩から、です。



これから色んな食べ物食べさせるのも楽しみだし、

うんちの色とかにおいがどう変わるのか?も楽しみですにっこり



星流れ星星流れ星星流れ星



なお、離乳食デビューについては、

スマホで一部始終、動画撮影しました。



そのときに役に立ったのがスマホスタンド。




↑こういうやつ



机にスマホ固定して、

離乳食デビューを撮影しました飛び出すハート



出産入院するときに購入しましたが、

その後もめちゃくちゃ便利でLINE通話するときとかに使ってます。



子どもいるとなにかとスマホで撮影する機会あるので、

おすすめです。