最近、



そろそろ母乳をやめて完全ミルクに移行しようかなぁ



と思うようになりました。



理由はいくつかありますが、



・第二子妊活はじめたい

・なんか疲れた

・自分なりにもういいやと思えてきた



というのが大きいです。



星流れ星星流れ星星流れ星



もともと、私は母乳育児について、



ニコ「もしおっぱいの調子さえよければできるだけ母乳で育てたいなぁ…ミルク作るの面倒くさそうだし、哺乳瓶洗わなくていいし、体重すぐ戻るし…」



というふうに思っていました。



自分自身が完全ミルクで育っていることもあって、

子どもにとっての影響がどうというよりも、

自分にとってやりやすいのはどっちか?

を考えました。



幸い、おっぱいの出がよく、

トラブルもなく1ヶ月くらいでほぼ完母になりました。



そして生後4ヶ月半になりました。



私の体重はすっかり元通り(もしくはちょっと痩せた)になり、

1日の授乳回数も4〜5回に落ち着いてきました。



これくらいの回数ならミルク作るのもそこまで面倒ではありません。

私にとっての母乳育児のメリットがだんだんなくなってきました。




むしろ母乳のデメリットもあって、



・疲れる

・だんだん授乳時間が長くなってきた

・授乳しながら娘を見ようとすると首が痛い

・ミルクに比べたら頻繁に授乳しないといけない

・おっぱいが伸びる、垂れる

・授乳間隔が空くとおっぱいがカチンコチンに張る



などなど。



出産するまでは、

母乳ってドリンクバーみたいに都合良く出たり出なかったりするものだと思っていましたが、

全然そんなことはなくて。



いまの時間はミルクにしようかな?おっぱいにしようかな?

といちいち悩むのも面倒くさいし。



いろいろ気にしながらおっぱいで授乳することにだんだん疲れてきてしまった、

というのが本音です。




音符おっぱいという仕事を〜

与えられて どれくらいだ

(中略)

苦しいんじゃなくて〜

疲れただ〜け〜

休〜みを〜ください

誰に言うつもりだろう?音符

(BUMP OF CHICKENの『ギルド』より)



星流れ星星流れ星星流れ星



そんなことをぼんやり思ってはいたものの、

なんとなく踏ん切りがつかなくて、



ニコ「とはいえせっかくここまで母乳で頑張ってきたのに、本当にやめてしまっても大丈夫なのか?」



と1ヶ月くらいずっと悶々としておりました。



「自分にとってやりやすい方法でいいんだ!」と頭ではわかっていても、

心のどこかで、

「できるだけ母乳で育てたい!」という気持ちも捨てきれなくて。



おっぱい吸っているときの娘の満足そうで、

時には一生懸命で、

時には安らかな顔を見るとなおさらおやすみ



おっぱいあげる時間って疲れるけど、

それ以上に赤ちゃんかわいくて愛おしくて仕方ないんですよね…ニコニコ愛



私も幸せな気持ちになることだから、

それを完全になくすというのは後ろ髪引かれるものが…。




そんな時、ママ友のなかで完ミに移行した方がいて、



ニコニコ「完ミにしたらめっちゃ楽だよ〜」



と言っていたんですよね。



また、3-4ヶ月健診のときに保健師さんに相談したら、



ニコニコ「(完全ミルクで)全然いいと思うよ!お母さんがやりやすいのが一番よ」



と言っていただき、

背中を押してもらった気がします。



とはいえ、

いきなり完全ミルクにするとおっぱいが張ってしまうので、

少しずつミルクあげる回数を増やしていきます。



娘、

今までおっぱい吸ってこんなに大きくなってくれてありがとう!



私のおっぱい、

いったんはおつかれさま!また第二子が生まれたら頑張ろうね。





Pick Item


↑おっぱい張ってどうしようもない時に使用
そんなに頻繁に使うわけではありませんが、
授乳のコントロールには欠かせない存在です




↑おでかけ時のパートナー
100mlずつのパウチなので、
かさばずに持ち運びできて便利です