哺乳瓶っていつまで消毒しましょうねにっこりはてなマーク



いま、わが家ではミルトン使っています。




正直なところ、

何も考えずに、

友達からミルトンの消毒セットをもらったからという理由で今まで消毒してましたタラー



そしたら、義母から



ひらめき「哺乳瓶いつまで消毒するの?」



と言われて、



えっ、哺乳瓶って消毒しなくてもいい時期がくるの!?



とむしろびっくりした次第。



いろいろ調べてみると、


3〜4ヶ月とか、1歳までとか、


いろんな意見があるみたい。



参考記事



そもそもなんで哺乳瓶を消毒するグッズが売られているのかというと…



赤ちゃんは大人に比べて抵抗力が低いので、

口にするものをしっかり滅菌しておかないと、

細菌に感染してしまうからなんだそうです。



ただ、

赤ちゃんも成長するにしたがってだんだん抵抗力はついてくるし、

日本は清潔だから、

飲み終わったあとの哺乳瓶をちゃんと洗剤で洗っておけばほぼ滅菌されているとか。



最近は、


・洗剤でも菌は落ちる

・熱めの湯や食洗機で洗えばOK



などの理由から、

もはや哺乳瓶の消毒すらしなくてもいいという意見もあるらしい。



ほえ〜

そんなもんなのか〜



と、朝日新聞の記事を読んではじめて知ることばかり。



星流れ星星流れ星星流れ星



うちの娘に関していえば、

最近、おなかがすいてくると、

自分の手や腕、抱っこしてもらっている人の服などを、

唾液でべっとべとになるまで舐めまくっているので、

もはや哺乳瓶だけ神経質に除菌しなくても…という気はしています。



とはいえ、

今のところ除菌するのもそんなにストレス感じていないのでしばらくは続けるつもり。

除菌用のタブレットも大量に買ってしまったし…



哺乳瓶消毒の唯一のデメリットは、

ミルトンの容器がキッチンにずっと置いてあるとジャマということくらいでしょうか。



生後3ヶ月になったころか、

あるいは離乳食が始まったころか、

育休終わったころか、

いつにかるかはわかりませんが、



自分なりに


「もう消毒しなくていいや」


と思ったときが「やめ時」だと思っています。