ちょっと早いのですが、

仕事の関係で予定が合わず妊婦健診に行ってきました。


前回、妊娠糖尿病の検査で引っかかってしまったので、





さらなる精密検査(75gOGTT検査、75g経口ブドウ糖負荷検査)を受けてきました。



前日21時以降、水以外飲食禁止。


採血したあと、

空腹状態で炭酸水を飲んで、

1時間後

2時間後

それぞれまた採血します。



炭酸水を飲んだあと、

胃がなんだか変な感じに…うげ、気持ち悪い……

空腹状態で炭酸水なんて飲むものじゃないです…



しかも運の悪いことに、

通話可能なゾーンの近くの待合室でまっていたのですが、

途中から車椅子に座ったご長寿女性がやってきて、

電話しながらめちゃくちゃ大声で怒り狂いだした。




「〜〜〜そんなことされてこっちはたまったもんじゃないよ!!」



お、お元気ですね…



そこそこお年を召した方のように見受けられたのですが、

電話口の話し方がめちゃくちゃハキハキしていたので、

きっとこれからも長生きされることでしょう。



あまりにもうるさかったんで一言注意しようかどうしようか迷ったんですが、

そうこうしているうちに自分の順番になったんでさっさとその場を立ち去りました。



関わらないのが一番とは思いつつ、

やっぱり一言いいたかった。そんなに大声で話されると迷惑なのでもう少し静かな声で話してくださいって。


本人も言われないとわからないよね。(言われてもわからないかもしれません)




ああいう大人にはなりたくないと思ったできごとでした。



星流れ星星流れ星星流れ星


さて検査の結果ですが……



糖尿病の検査は無事、すべて基準値以下でクリアしました飛び出すハートやったー



▼75gOGTT結果

空腹時 83(基準値 92)

60分後 169(180)

120分後 94(153)



糖質制限生活の甲斐がありました!




ドーナツ小麦粉解禁!ということで

里帰りまであとちょっとしかないけど都内のパン屋さん巡ろうコッペパン食パン



体重は前回+0.9キロ(妊娠前+6.3キロ)になりました。

順調に増えてるけど先生は、



ニコニコ「まだ許容範囲内。日本の基準は厳しすぎるんですよ」


とアッサリ。



赤ちゃんは1200gで週数通りだそうです。

はじめて頚管長はかったのですがこちらも問題なく。



久々のエコーは赤ちゃんデカすぎて進撃の巨人にしか見えませんでした。



↑こういう感じで手で顔を隠してました飛び出すハート


性別はやっぱり女の子っぽい。



ひとつだけ残念なことがあって、

逆子でした昇天ガーン



でもまあ、

まだあわてるような時間じゃない…ですよね?