GW中に親戚の集まりに顔を出したり、友達と会ってランチしたりしていました。



妊娠、出産、子育てについていろんな人から話を聞くことができてとても楽しかった!



自分なりに「なるほどな〜」と思ったことがいくつかあったので紹介します。



育児グッズに頼ろう


2歳児と3ヶ月の赤ちゃんを育てる友人の話です。



サムネイル

​1人目の時、ケチってあまり何も買わずに子育てしたんだけど、
2人目の時に義理の姉からいろいろもらって使ってみたら超便利だった!
特に便利なのはスワドルとCカーブクッション


私も基本的には何も買わずに、

必要性を感じたら買うスタイルで行こうと思っていたのでこの話を聞けて良かったです。



スワドルは別の友人からもオススメされたので今のところかなり高確率で購入予定。





Cカーブクッションは友人が使い終わったら譲ってくれるかもしれないので、

購入するかどうかはわからないけど、チェックしてます。



ふるさと納税でゲットしてもいいかもしれない。





子育て大変だな…

もっとここがラクになったらいいのにな…



と思ったらどんどんグッズに頼ったらいいのかもしれません。


こういうのって使ってみないとわからないので、

一度失敗してもいいからどんどん試してみる精神も大切なのかな、、と思いました。




新生児はできるだけ横抱きで


看護師をしている叔母さんの話。



サムネイル

​新生児のうちは抱っこ紐とか使わずにおくるみにくるんで横抱きするのがなんだかんだ一番安全よ
新生児でも縦抱きできるグッズもあるんだけど、間違って使っている人が多くて心配になっちゃう


新生児の間、抱っこ紐がいるかどうかという話をしていたら、

新生児はおくるみでくるんで持ち運ぶのがなんやかんやで一番いいらしいと教わりました。



おでかけグッズもたくさんありますけど、

子どもがある程度大きくなってからの利用でも良さそうですね。



抱っこ紐は日々進化


小学1年生と2歳児を育てる友人の話。



サムネイル

​1人目の時に使っていた抱っこ紐があったんだけど、
2人目の時に最新のやつ見に行ったらラクさが全然違ったから、抱っこ紐は日々進化してるって思ったよ!
ヒップシートとか、1人目のときはなかったんじゃないかなぁ


ヒップシート、気になっていたんですよね。




子どもがある程度大きくなってから使うものなのでしばらく先の話にはなってしまいますが、

口コミの評判もかなり良いので気になります。



星流れ星星流れ星星流れ星



ほかにもいろいろ教えてもらった気がするけどあんまり覚えてないな…



ベビーグッズは産休入ってから地元でいろいろ購入するつもり。

車があった方がなにかと便利ですし。



消耗品系(オムツや、ミルク、哺乳瓶、洗剤など)は、

退院するときに産院で使ったものと同じものを買おうと思っています。



ベビーベッドはレンタル予定。



お店に行くといろいろ欲しくなるんだろうな。

いろいろそろえるのが楽しみですルンルンよだれお札



早く夏になあれ…



▼関連記事