ちょっと気が早いかもしれませんが保育園活動スタートしました。





私は子どもがゼロ歳・4月での入園を希望しております。



​バリキャリとかではないのだけれど、
仕事のブランクが長くなることに不安があるし、家の外で色んな人に会っている方が自分が元気でいられそう

サムネイル



保活でかなり苦労したとかしなかったとかいう話も友人からは聞くので、早めに動こうかなと…


まずは区役所に電話しました。



星流れ星星流れ星星流れ星



平日、夫婦二人とも在宅勤務の日に仕事の合間にスマホをスピーカーホンにして電話しました。



急に電話しても対応してくれるのか?

アポ取らないとダメかな?



なんて思ってましたが、

電話口でとっても丁寧にいろいろ教えてくれたので30分ほどですんなり終わりました。



聞いたことはこんな感じです。



●わが家は認可保育園に入れますか?

区の担当者よりニコニコ

・単なるフルタイム共働きでそれ以外の追加要素がないと、ほとんどの家庭が横並びなので厳しいかも

・追加点をもらう方法

 - 申込日までに3ヶ月以上認可外保育園に預ける

 - きょうだいと同じ保育園に入る

 - 単身赴任


〜夫婦で会話したこと〜


サムネイル

​わが家は第一子で8月産まれ→11月申し込み締め切りなので認可外に3ヶ月以上預けるのは難しいね


滑り止めで​認可外保育園もおさえておいた方がよさそう

サムネイル



●認可の保育料はいくら?

区の担当者よりニコニコ


・認可であれば区立も私立も保育料は一律

・住民税の通知書の「区民税所得割額」を夫婦2人ぶん足し算する

・区のホームページや保育園の案内資料に保育料一覧が載っている

・令和5年4月の入園の場合、令和4年度の通知書の金額で決定する

・第二子は半額、第三子以降は無料
・3歳以降は基本的に無料



令和3年度の通知書を参考にすると、
わが家は月3万円〜4万円になりそう

サムネイル



サムネイル

月3万円台なら認可外保育園(月6万円〜)よりは安いね。やっぱり第一希望は認可保育園かなあ



所得の高い世帯だと認可保育園のほうが保育料高かったりするみたいですが、

わが家はしがないサラリーマン×2なので、

そのような心配は無用でした昇天




●閉園予定の園に入ったらどうなる?


わが家の目の前に保育園(認可保育園)があるのですが、残念ながら2024年3月で閉園予定。。

ただ、来年の4月もゼロ歳児の受け入れはあるようなので、質問してみました。


​​区の担当者よりニコニコ


・閉園後は別の保育園に転園になる

・今のところ区で転園先を見繕ってそこに入ってもらう予定、また一から保育園活動することにはならない



サムネイル

転園先をあっせんしてくれるのはラッキー!​家の目の前の保育園もリストには入れよう



今年の入園実績みてみると​閉園予定だからか競争率は下がっているみたい。案外すんなり入れるかも!?

サムネイル



星流れ星星流れ星星流れ星



以上の情報を踏まえて、


​・第一希望は認可保育園

・閉園予定の保育園も申し込む

・滑り止めで認可外保育園も申し込む


と話しました。


これからの予定はこんな感じ。



    

星見学(〜5月)


 〜出産後〜

星滑り止めの申し込み(〜9月)

星認可保育園の申し込み(11月)



見学してみたらやっぱりこうしたい!



ということもあると思うので、もろもろのことはあくまで暫定です。



見学は夫婦で有給を取って2人で行くつもり。

最近はコロナの影響でオンラインで見学会をやっているところもあるみたいですね。



保育園見学はどういう観点でみたら良いのでしょうね?




コロナ落ち着いたら在宅勤務の日数減るかもしれないから家や駅から近いかどうかは大事と思う

サムネイル



サムネイル

3歳になった時のことを考えると庭園はあったほうがいいな…



行ってみるとまたいろいろ感じるだろうから、まずは見学いってからかな。


…というわけで近場の保育園に電話をかけてさっそく見学予約しました。



保育園どんなところかな〜



▼関連記事



以前のブログでは皆さんいろいろ教えていただきありがとうございました…!あらためて感謝です。。