生理11日目、卵胞チェックに行ってきました。


今日(日曜日)の午前中の診察だったのですが、

待ち時間が長かった……。


通っている不妊治療クリニックは予約制なので、

いつもはほぼノータイムで診察に呼ばれるのに、

待てど暮らせど呼ばれる気配がありません。


予約時間から1時間が経ち、


これは何かの間違いでは?


と思って受付の人に、


ニコ「あのー、私ってまだ呼ばれてないですよね……?」


と確認しましたが、


受付の人ショボーン「お待たせして申し訳ありません、まだですね」


と言われてしまいました。


そのあと友人とランチの約束があったのですが、

予約時間を遅らせてもらい……。



不妊治療クリニックでこんなに待たされたのは初めてでした。


かつて、大学病院で5時間待っても呼ばれなかったことがあり、

仕事があったのでやむなく帰宅し、

後日、病院から謝罪の電話がかかってきたということがありましたが。。



緊急事態が発生する大学病院や、

新規の外来がある診療所ならまだしも、

予約制の不妊治療クリニックでこんなに待たされるのってなんだかなぁ。


予約枠の設定、考え直した方がよいのでは…。


内情がわからないのでなんでも好き勝手言えてしまう患者でございます。


結局、予約していた時間の2時間後に呼ばれました。


お会計の時に休日加算料金を取られたのがなんか心がザラつく……


理屈はわかるんですけどね。

この日は運が悪かったと思うしかないのかしら?