5個の胚盤胞を凍結できましたので、

次に考えないといけないのが移植です。



私は生理周期が安定しているので、

ホルモン補充せずに移植を予定していて、

このまますんなり移植できるかと思いきや、

医師から着床不全の検査をおすすめされました。



ヒヨコハムスターヒヨコハムスターヒヨコハムスター



先生ニコニコ「いのりさんのご年齢の方が良好な卵を3回移植したら80%の確率で妊娠するといわれています。3回移植しても妊娠しないということは、着床不全の疑いがあるということで、検査をおすすめしています」



先生から2〜3枚のプリントを渡されました。


検査項目はこんな感じ。



●検査項目
子宮鏡
子宮内膜CD138染色検査
子宮内細菌培養検査
免疫機能検査
血栓性素因・甲状腺機能の検査

●費用
合計 約8万円


ひととおり、それぞれの検査について説明を受けて、



先生ニコニコ「どう思われますか?」



と尋ねられました。


ちょっと悩みましたが、



ニコ「一回目の体外受精は中期中絶しましたけども着床はしました。二回目は胚のグレードが悪かったのを無理に頼み込んで移植してもらったところがあります。三回目は特に問題はなかったと思いますが……そんな感じなので、まだそこまではしなくてもいいかなと……」



先生ニコニコ「あ、そうですね…、一度陽性出ているんですね、失礼しました。では、もう一回移植してからでもよいですね。ただ、子宮鏡はすぐできますし受けておいて損はないと思いますよ」



先生、ときどきカルテ見落とすことがあります。


たくさんの医師に入れ替わり立ち替わりで診てもらっていて、

医師も一日に何人もの人を診ているから仕方がないです。

患者である自分がしっかり判断できるようにならないと、

とあらためて思ったのでした。



そんなわけで、

3日後に子宮鏡の検査を予約して診察終了。

同じ時に卵胞のチェックもしてもらうことにしました。


検査で特に問題なければ今周期移植もできるそうです。



どうか何も見つかりませんように。

そして、移植できますように…!