手術予定だった子宮内膜ポリープ。


しかし、消滅疑惑もあった子宮内膜ポリープ。


今日あらためて病院に行ってきました。


すると、


先生「ポリープ、やっぱりなくなってるみたい」


とのこと。


原因はよくわからなくて、

前回の生理と一緒に剥がれたかもしれないし、

あるいは手術のために飲んでいた薬によって剥がれた可能性もある。


とにもかくにもポリープがなくなったから、

薬も飲まなくていいし、

手術もしなくてよくなりました。


めでたし、めでたし。


次に生理が来たら不妊治療(体外受精)してもいいそうです。


産婦人科の先生が不妊クリニックに紹介状を書いてくれました。


紹介状の内容はこんな感じでした。


---


2020年10月貴院にて体外受精を行ったが、

妊娠中に臍帯ヘルニアがわかったので、

2021年1月当院にて中期中絶を行った。


その後、子宮内膜ポリープのようなものがあったので手術を予定していたけれど、

2021年6月にポリープがなくなったことが判明。


貴院にて体外受精を希望しているので紹介します。


---


細かい表現は忘れちゃったけどだいたいこんな感じ。


先生がパソコンでタイピングしている間、

ああそんなこともあったなぁと、

この1年間の出来事が走馬灯のように頭の中をよぎっていった。


先生は、プリントアウトした紹介状を丁寧に三つ折りにして、


先生「(赤ちゃん)できるといいね」


と言って手渡ししてくれた。


その時の言い方とか、先生の表情とか、

見ると色んな思いが溢れてきて、

泣きそうになった。


私「……ありがとうございました。失礼します」


と頭を下げて、診察室を後にした。


産婦人科の先生は自然妊娠を望んでいたんじゃないか、と思う。


そのためにこの数ヶ月は一生懸命タイミングを見てくれていたし。


中期中絶をしたあと、

赤ちゃんができて妊娠するまで見守っていたい気持ちもあったかもしれない。


そんなこと先生は言わないし、

体外受精考えているんですって言ったら反対もされなかったし、

私も聞かないから本当のところはわかりません。


私は自然には妊娠できなかったから、

いったん今の産婦人科の通院はやめるけど、

先生に出会えてよかった。

素敵な先生に恵まれたと思う。

先生だったから辛いことも乗り越えられたと思う。


これでまた一つ区切りがついたような気持ちになりました。


また不妊治療クリニックに出戻りかぁ。


あの大変な日々が戻ってくると思うと憂鬱だけど、

もう一度頑張ろう。


産婦人科の皆さんありがとうございました。