子宮内膜ポリープを取り除く手術を2週間後に控えて、

今日はMRIを撮ってきました。


MRIって画像検査の中でも割と特殊で、

撮影前の準備が入念で、

割と大掛かりなイメージ。

これまで人生で3回くらい撮ったことがあります。


これ、ちょっと楽しい()のですよね。


検査の流れはこんな感じ。


着替える

薬飲んだり、注射したり、点滴したり(ここは検査内容によってケースバイケース)

検査の台に横たわる

検査の台に縛りつけられる

ヘッドホンつける

ボタンを渡される

台が動いて暗いトンネルの中に入る

撮影スタート(うるさい)

呼吸の指示に従って吸ったり吐いたり

1020分後

終了


撮影の間は、トンネル工事してるのか?みたいな感じで音が鳴り響いていて、

ヘッドホンつけてるけど全然うるさい。


台に縛り付けられてるので身動きもとれず、

ただひたすら待つ。


検査するトンネル?のようなものが、

適度に暗くて狭いので、

うるさいんだけど眠たくなるというか、

とにかく動いちゃいけないから、

寝るしかないというか。


指示に従って息を吸ったり吐いたりしているうちに、

なんだか気持ちよくなっちゃって。

(うるさいけど)


あの適度に狭いトンネルの中で、

まるでヨガをしているかのような、、

なんだか心地よさを感じてしまって。


終了ですって言われると、


あー、もう終わっちゃったかー


っていう、名残惜しい気持ちになるんです。


MRIヨガ(トンネル状のものの中に横たわって息を吸ったり吐いたりする)とかあってもいいかもしれないですね。(?)