この間、

美容院で髪の毛を切っている時に、

なんとなく夫のことを話題にしていたら、


おそらくは、会話の内容から、

子供のいない夫婦暮らしだとわかったのでしょうね、

美容師さんが、


「お子さんはつくらないとかそういう感じですか?」


って聞いてきました。


私は、


「いえ、絶賛不妊治療中です」


って答えたら、

超気まずくなりました。


そのあと、いろんな感情がわいてきて、

すこし泣いた。


もともと会話の周波数が合わない美容師さんだなあとは思っていたけれど……。


2年前に流産して、

半年前には中期中絶して、

来月には子宮内膜ポリープの手術しますけどなにか?」


って心の中で思ったけれど、

もちろん口には出さなかった。


私はたまたま不妊だったけども、


「夫が浮気してるんです」

「レスなんです」


とか、

100人いれば100人それぞれ、

子供がいない事情はあるわけで。


そんなに簡単に聞かないでほしいよね。