4月から新しい職場で働いています。


不妊治療と仕事を両立させることはやっぱり大変だった。


・通院回数が多い

・前日に「明日の午前中に来て」となるので予定調整しないといけない


クリニックにはできるだけ平日の朝一番(8時とか)に予約するようにしていたけれど、

診察が長引いて遅刻することもしばしばでした。


前の職場は小さな会社でとてもアットホームなところがあって、

周囲はやさしく見守ってくれたけれど、

ちょっとしたマネージャーのような立ち位置だったので打ち合わせも多くて、

スケジュール調整に疲れました。


最初は不妊治療と仕事をなんとか両立させてやるって思っていたんですが、

タイミング法も人工授精もうまくかなくて、

体外受精してできた子供も中絶することになって。

不妊治療のクリニックに通い始めてから2年半くらいたって、

なんだか疲れてしまったというのが正直なところです。


働き方を変えたいなと思っていたところにちょうどご縁がありまして、

職場をうつることになりました。


今の会社にはフレックス制度が導入されていて、

在宅勤務もできて、とても楽になりました。


転職したことで失ったものがないかと言われるとそういうわけでもないけれど、

今は働き方を変えることの方が重要だったとも思う。


「仕事人生すごろく」があったとしたら、

今は、

1回休み」

のマスにいるような感じ。


手術終わったら体外受精しようかと思っているこの頃。


早く手術終わって妊娠できるといいなあ。