死産してから4ヶ月経ちました。


出産後しばらくは子宮をやすめるため妊娠しないほうがよいということで1ヶ月ほど妊活はおやすみしてまして、

その後3回くらいタイミングをとりましたが妊娠に至りませんでした。


そろそろ体内受精を考え始めていたのですが、

実は子宮内膜ポリープができまして。


ポリープがあると着床の妨げになって妊娠率を下げてしまうので、

体外受精にステップアップする前にポリープをとってしまった方がよいということで、

今度、手術をすることにしました。


手術はこれから1ヶ月先になるのですが、

その事前準備として、

閉経を再現する薬というものを飲み始めました。


これはどういうことかというと、薬を飲むと子宮が薄くなって、

その結果としてポリープが目立つようになって、手術でポリープを切除しやすくなるんだそうです。


世の中にはいろんな薬があるもんだ。

これまでに不妊治療やら中絶のために飲んだ薬はいろいろあったけど、

陣痛を起こす薬とか、

子宮を収縮させる薬とか。

今度は閉経を再現する薬だなんて。

私の子宮はこの一年、薬漬けです。笑


自然に妊娠できる人が羨ましい。


手術するための入院スケジュール。

入院日は奇しくも、

子供の出産予定日だったんだよなあ。


この間、区役所の人から電話がかかってきて、

「そろそろ臨月かと思いますがご体調いかがですか?」

って。


あまりの親切心に感動した。

あの子はたくさんの人に見守られて生まれてくるはずだったんだなと。

区役所の人、覚えていてくださってありがとう。