妊活にも出産にも大して関係のない、
とても短くてくだらない内容のブログを投稿したらアメトピに選ばれてなぜかバズる、
という夢を見ました。

かたつむりかたつむりかたつむりかたつむりかたつむりかたつむり

出産してから2週間が経ちました。

体はすっかり元通り。
つわりも当然ないし、胸の張りもなくなって、お腹が痛くなることもなくなりました。
お酒やコーヒーも解禁。
妊活に備えて基礎体温をつけているけれど、相変わらずグラフはガタガタです。

この間、3週間ぶりに会社へ行ってきました。
同僚と以前と同じように話せるようになって、
もう人前で泣きそうになることもなくなりました。
メンタルはかなり回復したなぁと思います。

早朝や夜遅い仕事は相変わらず免除してもらっていて、
いつまでこの状態でいられるのかは宙ぶらりんです。

赤ちゃんの骨壷はリビングの棚の上に。
夫は仕事から家に帰ってくると、
赤ちゃんの骨壷に向かって「ただいま」と言う。

休日になると何もやる気が起きなくて、ずっと寝ながらスマホをいじっています。
もともとインドアではあったけど、よりやる気がなくなって、
よりダラダラに拍車がかかった感じがします。
Youtubeもあまり観たい動画がなくなってしまいました。

なぜか買い物欲がすごくあって、ECサイトで洋服をポチポチしているけれど、
どうせ外出もあまりしないから買っても仕方がないような気もして、
洋服はカートに入ったまま。

家にいても、夫婦で料理したり、ご飯食べたり、洗濯したりはするけれど、
なんだか会話はあまりしなくなってしまいました。
仲が悪いとかではなく。

以前は、
「赤ちゃんは女の子か男の子か」
「マタニティウエアを買うかどうか」
「引越し先はどうするか」
「保活はいつから始めるか」
っていう話題から、
「娘が連れてきた彼氏が売れない芸人だったらどうするか」
「子供にお受験をさせるべきか」
なんでことまで、
夫と家にいても、本当に話題が尽きなかったんだよなぁ。

最近はなんか、
「オリンピック委員会の会長変わるんだってさ」
とか
「コロナのワクチン接種来週から始まるらしいよ」
とか
まあ、いうてもそんな大して興味のないことを話したりして、
家の中がとても静かです。

唯一のお楽しみが、夫婦そろって始めたメルカリでしょうか。
家にあった不用品をいろいろ売っています。

メルカリで最近思っていることが、
「値下げ交渉のコメントが来たら売れる法則」
っていうのがあるのではないか、ということです。

最初は値下げ交渉にも応じていたのだけれども、
だんだん面倒くさくなってきたので値下げしないことにしたら、
案外それでも売れるということもわかってきました。
しかもここ3回ほど、
値下げ交渉コメントに丁寧にお断りの返信をすると、
そのあと、別の人に購入されるというパターンが立て続けに起こっていて、
理由はよくわからないのですが、
とにかく値下げ交渉には応じないほうが売れるんじゃないかって思い始めています。

子供ができるまでの間、
やりたいことをやるつもりだったけど、
イザ暇になったらなったで何もやりたくないという、
この怠慢をどうしましょう。

次に生理が来たら妊活をするつもりだけれど、
それまではのんびり、のんびり。
何もしなくてもいい時間だけがダラダラ流れているような感じです。