今週から仕事に復帰しています。

基本リモートワークなので、
在宅で作業したり、
オンラインで打ち合わせしたり。

復帰直後の月曜の朝は職場の人の顔を見ただけでわけもなくウルっとしてしまいました。

「おかえりなさい!」と言ってくれた人もいて、
優しい言葉にまた涙。

心も体もまだ、回復には時間がかかりそうです。

四角オレンジ丸レッドダイヤグリーン四角グリーン丸ブルー下三角

職場に少し変化の予兆があります。

私の職場は男性中心で、
みんな朝早くから夜遅くまで働いて、
週末は終電を逃して飲み明かし、
仕事の愚痴や面白エピソードを言い合うような環境です。

今はコロナで飲み会はすっかりなくなってしまったものの、
朝から夜まで働くスタイルは健在。

私自身、そのような環境に合わせてきたものの、
今回のことで価値観がガラッと変わり、
これからは体に負担をかけないような働き方にあらためたいと思っています。

復帰後の面談で人事と上司に、
「もう、これまでのようには働くのは正直難しいです」
と、気持ちをストレートに伝えたところ、
しばらく早朝や夜遅くの打ち合わせは欠席してもいいと言ってくれ、
会社全体として働き方を今後見直していきたいとも話してくれました。

いつになく自分の意見を聞き入れてもらえる感じだったので、
言うなら今しかない!と、
ついでに、
「フレックスタイム制を導入してくれないと、
不妊治療をしながら働くのは難しいです」
とも伝えました。
こちらも検討してくれるようです。

どうやら、
私以外の人からも今の会社の働き方についてはいろいろと意見が寄せられているみたいで、
会社もちょうど変わろうとしているタイミングなのかもしれません。

会社が変化するのには時間がかかるだろうけど、
少しでも自分の声が追い風になることを願うばかりです。

働き方をセーブするということは、
重要な仕事を任せてもらえなくなるだろうし、
成長するスピードも遅くなるだろうし、
給与も上がりにくくなるだろう。

不安はいろいろあるのですが、
細かいことはこれから一つずつ、
考えていけばいいと思っています。