子供を中絶したこと、
そして次に妊娠したら無痛分娩で産みたいこと、
に対して、

「ずいぶん自分勝手な人ですね」

というコメントを頂戴しました。

承認していないため公開はされておりませんので、ご安心ください。

流れ星キラキラ流れ星キラキラ流れ星キラキラ

もちろん、
私は私の意思で自分の人生を決めておりますので、
自分勝手な人間です。

コメントくださった方も自分勝手に生きていらっしゃるかのではないかと思いますが、
実は私も同じくでして、
誰かに命令されたわけではなく、

相談に乗ってくれた人や参考にした意見はたくさんありますけどね、
最終的には自分の意思を持って、
このまま妊娠を継続しても子どもは生きられない可能性が非常に高く、
またそうすることが自分の命にとってもよろしくないと判断したため、
お腹の子供を中期中絶することに決めました。

そして、その経験を通じて無痛分娩をしたい気持ちになりました。

すべて自分の意思ですので、
自分勝手です。

なぜこのことを記事にしようと思ったかというと、
杞憂かもしれないのですが、
自分と同じように中絶や死産を経験したことのある方が世の中にはたくさんいますが、
その方々がもし、コメントいただいた方と似たような考えの人から
「自分勝手だ」と言われたら、
あるいはそのようなコメントを目にしてしまったら、
大いに傷ついたり、
自分を責めて辛くなることもあるのではないか、
と思いました。

自分を責める必要はない、
と私は思います。
お互い堂々と自分の選択を信じて生きていくしかないわけで、
誰が正しいかを競うためには生きていないのですよ。

リアルな社会でももちろんですが、
世の中には共感できない、分かり合えない人がたくさんいて、
ネット上ならなおさら、
匿名だし顔も見えていないので、
いろいろ仕方がないです。
そこは諦めましょう。

だからこそ、
分かり合える人との出会いは貴重で、奇跡的で、
本当に大切にしていきたいです。

※1月30日、追記しました