スマイル♡まま バトン#1金道美佐子さん | かがやけ!北陸のお母sun応援プロジェクトBLOG

かがやけ!北陸のお母sun応援プロジェクトBLOG

お母さんが笑顔であれば、家族も幸せ!
そう!キーワードはお母さんの【かがやく笑顔】です。
まさに家族の太陽=SUNのような存在のお母さんを応援していくプロジェクトです!

富山のお母さんやおばあちゃんにスポットをあて、ありがとうを伝えるべき、

日常を掘り起こし、ありがとうの気持ちと笑顔をつなげるプロジェクトです。

 

スマイルピンクハートまま

smile     mama

インタビュー

バトン#1 金道 美佐子さん

“今”を精一杯楽しみながら、エネルギッシュに子育てや仕事をがんばるママ

*プロフィール*

  お住まい 砺波市

  家族構成 夫

          長男(5歳)

          次男(3歳)

  お仕事   フルタイム勤務

 

  ニコニコ…金道さん 太陽…インタビュアー

太陽働くママとして、子育て、仕事、家事をしていて大変じゃないですか?

ニコニコやっぱり自分の時間は作りにくいですね。仕事が終わり、買い物をして、夕飯を作り、食べさせて‥2人とも、1人遊びが好きで、その間に家事をすませてます。ただ、息子達、2人とも独り言がすごいです。私も、家事をしながら「焼きすぎちゃった」とか しゃべってますけど(笑)。

太陽ママに似たのですね(^∇^)(^∇^) テレビとかも1人で笑いながら見る人?

ニコニコそうそう(笑)

太陽それでもやっぱり、1人で全部するのは大変ですよね?
ニコニコお風呂掃除やトイレ掃除は金ちゃん(旦那さん)担当。他に、子どもとサイクリングに行ってくれたりします。できれば、食事の用意をしてほしいですが、そこは難しいかな( ̄ー ̄;
あと、同じ敷地内に住むお義母さん!すごく子どもをみてくれるので助かっています。子どもの幼稚園の送迎。風邪の時にはご飯作ってくれたり。2人には本当に感謝しています。
太陽サポートしてくれる人が側にいるっていいですね。
ニコニコそうですね。サポートがあっても、男の子2人はまだまだ大変です。2人とも活発で外出先では目が離せません。この前もお店で迷子になりそうになるし、ちょっと笑っちゃうんですが、足湯に行ったとき、少し目を離したら、全身足湯につかってました(°д°;)
太陽子どもから見ると温泉ですもんね(笑)
 

太陽お子さんの食事に対して意識(食育)していることは?

ニコニコ2人ともかなり偏食傾向にあり、どうにかして野菜を食べさせようと、わからないように細かく切ってカレーやハンバーグの具材にまぜています。

太陽忙しい中で、子育てで大切にしていることは何ですか?

ニコニコストレスをためない事です1人カラオケで思いっきり歌ったり、食べ放題でいっぱい食べたり。あと、子どもの好きなことを一緒に楽しむことです
上の子はゲームが好き。下の子は電車が大好きです。新高岡駅に新幹線を見に行ったり、お家の中にはプラレールの線路がひいてあって、電車は走れますが、人は歩けません(笑)
それと‥子どもは作るのが大好きですよね。今回はいちご大福を作りましたが、お家では、手のかからないホットケーキをよく一緒に作ります。
太陽とっても楽しそう♪次作るときは、是非呼んでください!

#smile point

金道さんの優しい笑顔のもとは、ご主人やお義母さんのサポートでできた自分時間で充電をして、子どもの好きなことに、付き合うじゃなく、一緒に楽しんでいるからですね。
 

#ママレシピ

子どもと一緒に

 カンタン!レンジdeいちご大福いちご

  冷蔵庫に入れてももっちもち音符