小児脳腫瘍の、
闘病、緩和ケアに関することは、
カテゴリー分けています。

WPW症候群、卵巣嚢腫を抱えた出産については、ハイリスク出産のカテゴリーに分けています。


見守り隊のみなさま、
いつもコメント&いいね
ありがとうございますm(_ _)m





34週に入りました。
あと3週間で正期産(いつ生まれてもおかしくない時期)です。

ァァァ怖い。陣痛怖い。
楽しみ、早く会いたい、怖い。←


妊娠後期に入ってから、
お腹が大きくて寝る体勢がキツくなったので、
抱き枕を脚の間に挟んで、
シムスの体位を実施してたんです。
(妊婦が横になる時のラクな姿勢)



ネットのあらゆるサイトをみても、
左を下、
右向き仰向けNG
って書いてある。

右向くと、血管押しつぶして、
血流悪くなって、母体&胎児に悪影響になる...らしい。


そんなこと知っちゃったら、
ひたすらに左向くじゃない?

でも、ど〜〜しても、
左向くと腰が痛い。右向くとラク。
たまに仰向けにもなっちゃう。
(朝、仰向けで起きることもある)

えーでも右向くとダメなんでしょ?
って、布団の中で葛藤した夜。

上記の葛藤を、
医師に確認したところ、


え?なにそれ?
なんの話?誰の話?

って感じでズバーッと斬られた。


え、
心疾患の何かですか?

って言われたんで、

いやいやいや、ただの一般的な話で、
よくネットで見るんですけど...ショボーン

と言ったら、

好きな体勢、自分がラクな体勢でいいんですよ。
気持ち悪くなる体勢を避けて、よく眠れるのなら、なんでもいいです。

と。

ネット情報に踊らされた妊婦ですみません、
という気持ちで診察室を後にしましたショボーン


そのほかに、解決したのが、
腰痛体操が逆子体操に似てない?
っていう問題。

腰痛改善のためのストレッチが、
猫の伸び〜のポーズだったり、
仰向けでお尻上げたり...があって。

これって、
逆子を直すときの体操にとても似てるんだけど、
腰痛改善の体操していて、うっかり回って逆子になるんじゃないか?
と、ビクビクして腰痛改善体操が出来ず。
(姿勢良くしながら日中過ごすくらい)


これも医師に確認したところ、

回るときは
(横になっているだけで)
回るし、
それはもう、
神のみぞ知るって感じです。

と。



...あっそうなんだ。
帰ったらすぐストレッチしよ。

って思ったよね。


むしろ、
すでに推定2400gある赤ちゃん。
ギュウギュウで回れないかもうーん

ランニング

出産前の最後の遠出は、
ドラえもんミュージアムへ。



小田急線の登戸駅から、ドラえもん色!



アンキパン、頭良くなったかな?



綺麗なジャイアンも(笑)


GW、10連休だった人も、
連休なんて関係なかった人も、
(我が家はコッチ)
毎日のお昼ごはんとか、
どっか連れて行けとか、
in病院で気づいたらGW終わってた人も、

みんなみんなお疲れ様。