前回のブログでは、
コメントやメッセージで、
たくさんのアドバイスをいただき、
ありがとうございました。

おかげさまで、
ちょっぴり改善傾向です。

というのも、
みなさんの実体験を聞いただけで、
少し症状が軽くなりました。
(えっ、わたし単純?)

私だけじゃないんだ
って、思うことで、
こんなにも、心が軽くなるんだと、
実感しました。



闘病中から、現在まで、
心身が落ち込まないように、
気をつけていたことがあります。


ハート寝込まないこと
(日中、
どうしても横になりたかったら、
窓際で、カーテンや窓を少し開けて寝る)

流れ星いつも通りの生活リズム
(起きる時間、寝る時間)

ハートストレッチをする

流れ星家族や友人と時間を共にする
(引きこもらない)


上差しこんな感じで。

だからなんとなく、
「私は大丈夫OK
って思ってしまっていた。


精神的苦痛による、
身体にとって、マイナスな変化は、


ちゃんとストレス発散しているし、
なんの問題もないよね100点
って、思っていたのに。


こういうのって、
なんの前触れもなく、


急に自分でコントロール出来なくなるんだって、怖くなりました。




みなさんが教えてくれたこと、
試しています。


○半夏厚朴湯(漢方)
(はんげこうぼくとう)

ドラックストアでみつけました。
飲み始めて三日目、続けてみます。

◎アロマ入浴剤

お風呂癒されます。
入眠が早くなりました。

○湯たんぽ
(購入準備中)

△リラックス音楽
(聴く前に子供に邪魔される)(笑)

○呼吸法の工夫
(一旦吸って、止めて、吐く)
知っておくと、安心します。

◎マッサージ、整体
自律神経を整えるのに最適だと思います。
背中がカチコチ雷

◎肩甲骨まわりのストレッチ

腕ぐるんぐるん回したり、
後ろ手に組んで、グーっと引っ張ったり、
肺が広がるイメージで、ストレッチ。

気持ちがいいです照れ

◎肩を下げる意識

無意識に、肩が上がっているので、
下げる努力をします。
肩が上がると、背中に緊張が伝わって、
呼吸を邪魔します。



わたしと同じような症状の方も、
よかったら試してみてくださいね筋肉




サンシャイン水族館イルカ
期間限定でお化け屋敷開催中おばけ

お土産の「指クッキー」ガーン
{85FA3C2E-70EF-4B87-950E-875588F09BA4}