こんにちは指差し


大量出血から数日は、止血剤のおかげか

少量になるが…


また、日曜日

大量出血が始まるネガティブ


出産の時に残ってた産褥パッドを

当ててないと不安なくらい、

ダラダラと出るネガティブ


トイレに行く度大きめの塊がボトボトネガティブネガティブ


倒れるんじゃ無いかって不安な中、

月曜日が紹介状の予約受診だったので

出血はあるけど

何事もなく一夜を過ごしましたアセアセ



大きい病院は、

日本赤十字病院🏥に行く事になりまして…



月曜日、朝から大量出血🩸

病院着後もダラダラとボコボコともやもや


はぁ、、、最悪の事態になりません様に悲しい

って願うしか無い。怖いよー悲しい悲しい悲しい悲しい


私みたいな症状の方が

あまり見つからなかったので、

誰かの参考になればと思うので

詳しく書き残します。


【受診、診察】

*胎盤遺残(RPOCと言う)の可能性あり。

*RPOCの可能性が高い。

*ただ、仮性動脈瘤の疑いも残っている。


エコーで見ると子宮内に2.5センチ位の

血の塊がある。ただ、その塊は血流はない。

見る限り、RPOCじゃないか?って思う。

それを排出しようとして

大出血が起こってるんじゃ無いか?

子宮底部に血流もあるから、

緊急でCTとりましょう。って事に驚き


内容物が全部出たとしても

胎盤遺残って、流産した人の6割〜7割くらいは

あるんだって無気力

だから、進行流産→完全流産か不完全流産の見分けは、ほぼつかないって言われました。


流産の影響が、2ヶ月後に来るなんて

思いもしなかったょ不安


CT検査後→産婦人科→足のエコー検査驚き→産婦人科→MRI→産婦人科


検査に周りに回って7時間も居た。笑


あっ、、これって手術って事か?

足のエコーって、、

カテーテルの為の検査じゃ無い?


やっとドクター👨‍⚕️と結果を見ながら

今後の話をしました。

結果…


両方の可能性大。


仮性動脈瘤、胎盤遺残


明日、緊急入院・緊急手術となりました。。


①経過観察で、爆弾抱えたまま過ごすか。

自然治癒する可能性もあるけど、

絶対の保証はない。

期間の目処は経たない。

いつ破裂して、救急搬送、

輸血になるかわからない。

死の危険もある。

最悪の場合、子宮全摘になる可能性あり。


②子宮動脈塞栓術

カテーテルでコイルを流し、出血を止める。

メリットは子宮温存出来る。

デメリットとして、この先、妊娠率が下がる。

(100%妊娠できない訳じゃない)


究極の2択でした…


ドクターは、色んな事を考慮して

不妊治療経験や、1人子供がいるから

②をした方が確実、安心と思うとの事。



こんな出血がいつまでもと考えるより、

命を優先、やんたろや家族のこと考えたら

②ですよね。。


もちろん、2人目の希望を捨てた訳じゃない。



出血が止まって、子宮内が綺麗にならなきゃ

不妊治療再開すら出来ないし、

スタートにすら立てない。


苦渋の決断ですよね… 


5日間くらい入院になるから

その間、義母が急遽来てくれる事になり

夫さんとやんたろを見てくれる事に。


申し訳なさでいっぱいショボーン


夫さん1人で丸一日ワンオペした事ないから、

安心して入院とはならない驚き大丈夫かな?


義母が来てくれるから、多少1人の負担は減るけど

自分の事より、やんやろが心配ネガティブネガティブネガティブ


もぉ、小さいのに我慢させてごめんだょょぉ。。



とりあえず、明日手術だから

入院準備して、離乳食の作り置き作って

かなりバタバタアセアセ


無事に手術が終わります様に。。