色とココロはつながってるをテーマに

 

黄色

 

行きます。

 

まぁ、ざーっとまとめたこと書いてみるわな。

-------------------------------------------------------------------------

【黄】

空間に黄色があると心を弾ませてコミュニケーションが円滑になるとも言われている。

洋服やインテリアの一部に取り入れることで、人と仲良くなりやすい色。

「黄色い声援」という言葉に代表されるように、聴覚と密接な関係を持つ色とも言われている。

 

●黄の持つ意味

・ポジティブな思考

・知識欲が高い

・勉強家

・努力家

・明るくて人当たりがよい

・注意を促す

・幸せの象徴カラー

・活発的

・自己中心的な面がある

・ユーモアがある

・フレンドリーである

・軽やか

・幼さ

・浪費家

・好奇心旺盛でチャレンジ精神もある

・自分にも他人にも厳しい

・エゴが強い

・感情からくる不安や恐れ

・自己意思のコントロール

・束縛が嫌いで自由を好む

・社交的で純粋

 

●黄色の心理的な効果

・気分が明るくなる。

・集中力が発揮される

・判断力が上がる

・記録力が高まる

・注意をうながす。

 

●黄が好きな人

明るく、話し上手で表現力豊かな人。

好奇心旺盛で、つねに新しいことを求めている個性派。

社交的でユーモアのセンスも抜群なので、人の輪の中心にいるタイプ。

明るく可愛い、天真爛漫な性格。

知的なのに子供っぽく、ユーモアセンスがあるので、人から好かれやすい。

その一方で黄色が好きな人や黄色が気になる人は、不安や恐れを持っている時にも気になる色。

人に対しても自身に対しても厳しい面があり、喜怒哀楽の激しさも持っている。

絶好調な時は良いが、臆病になると神経が過敏になり落ち込みも激しいよう。

頭がよく、現状に満足できず、常にあたらしいものをもとめる。

ビジネスで成功する人が多いタイプ。

褒められることも素直に喜べる人でもある。

人生や状況に常に変化を求めていて、自分の理想のためにがんばる勤勉家。

ただし、勤勉が故に頑張りすぎて周囲から浮いてしまうこともある。

 

 

 

 

皆さんはどうだったでしょうか?


黄色は気分を明るく軽やかにしてくれそうですね。

 

1人でも読んでくれる人がいるならハッピーですな。

  

 

 
 
黄色が好きなら5番のお色がおすすめです。
 

 

気分でチャームが付け替えできるコレも↓


 

 

 

------------------------------------------------

ハンドメイドアクセサリー
indigo river

 

-------------------------------------------------