色とココロはつながってるをテーマにいきなり

 

 

行きます。

だって一番好きやもん。

 

まぁ、ざーっとまとめたこと書いてみるわな。

-------------------------------------------------------------------------

【赤色】

 

赤からは太陽や火の熱く活発なイメージ。

エネルギーを感じさせるアクティブな色。

人が生きるために必要なものと多く結びついている赤は、他のどの色よりも強い刺激がある。

気分を高揚させる働きから元気を与えてくれたりスポーツで闘争心を駆り立ててくれる。

 

●赤色の持つ意味

・エネルギッシュ、アグレッシブ

・行動力がある

・リーダー的存在

・気温が高く感じる

・怒り、イライラを感じている時

・情熱的

・愛情深い

・メンタルを刺激する

・目覚めの時に目にする

・欲求不満

・短気を起こしやすい

・何か始めたいと思って居る時

・正義感が強い

・現実的

・勝利をイメージさせる

・実際より安く見せる

・自己中心的

・自信家

・興奮する色

・目立ちたい衝動にかられる

・執念深い

・第一人者(創始者など)

・決断力がある

・衝動的な面がある

・危険を知らされる

・興奮させる効果

・目を引き注目させる

 

●赤色の心理的な効果

・活力を感じ気持ちを前向きにする

・アドレナリンを分泌し興奮を促す

・熱や温かさを感じる

・食欲を増進させる

・時間の経過を早く感じさせる

 

●赤が好きな人

生きようとするエネルギーが強い人である。

あらゆることに欲張り屋さんなので、すべてが人並み以上になる。

少し感情的になる面もあるため、自生が必要なときもある。

面倒見がよくリーダーシップを発揮し、行動的でみんなから慕われる。

根が楽天的で、細かいところは気にしなくておおざっぱ。

個性的でありたい、目立ちたい願望が強く、好奇心旺盛。

決断が早い、負けず嫌い、まわりを疲れさせる、怒りっぽくケンカっ早い、持続性に欠ける、上昇志向、元気、飽き性、まわりを疲れさせる、慎重さに欠ける、手のひらを返す、せっかち、感情で動く、脚光を浴びたい、派手好き、

 

 

 

 

ぅううううっゎわわぁああああぁあ

当てはまってるし当てはまらなすぎる!!!

 

皆さんはどうだったでしょうか?

 

私の場合やと。。をシェア。

『根が楽天的で、細かいところは気にしなくておおざっぱ。』

 

当てはまらなすぎるやろ!

と思ったんですが。。

おおざっぱ。。おおざっぱ!おおざっぱの申し子な気がする!!

 

 

あと

『あらゆることに欲張り屋さんなので、すべてが人並み以上になる。』

そんなわけなかろうもん。。。

頑張り屋さんまでは受け入れられるよ。

でも、人並み以上って。ムリムリムリムリ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

何とか人並みになりたくて頑張ってんのに!!

 

 

って、2日前ぐらいまで思ってたんす。

 

で、とあるブログ記事を読んでアレ?って。

ボク、もしかしてがんばりすぎ?

ってなって。

てか、頑張りポイントがヘン!

 

 

『こうあるべき理想の自分!』

が今まで抽象的過ぎたので具体的にはっきりリストアップしてみた。

 

たとえば、

※私は人前で話すの苦手( ;∀;)→ちゃんと喋れる人になりたい

と思ってます。

 

それをお題とすると

『どう出来たら、ちゃんと喋れる人なの?』

を自分に聞いてみました。

 

 

そやな~

 

・その場にいる人の年齢層・性別・職業などを考慮し

・その場の空気を読みながら流れを遮らず

・誰にも不快な思いをもさせることなく

・相手の意見を尊重しながら

・思わず笑顔になってしまうような面白さがあり

・かつ役に立つような有益な情報を的確に織り交ぜ

・適切な声の大小とトーンで

・みんながほっこり笑って幸せ気分で終わるようなオチに着地する

 

ように話をしなければと。思ってました。

 

できるかあぁぁあぁぁぁぁぁぁぁいぃぃぃぃ!!!!

 

何なの?君?

バラエティの大御所司会者なの?

タモさんなの???

 

気づいたとき爆笑してしまって、ほら喋るの苦手になるよだ。

てかハードルの高すぎ加減がやばい。

意識高いよタカスギクン的な。

 

ただのおばはんなのに。

 

あーーちょっとお恥ずかしいですが

自分の中のびっくりな思い込みを発見したYO!

というお話を書いてみました。

 

私が最近気づいたのは自分の自分に対する

『激高ハードル』です。

このネタ面白いから続けて書いてみます。

 

これ私には、人前で話すってお題

以外にもめっちゃあるんで(ぇえもうすべてにおいて)

『色とココロはつながってる』シリーズの中でちょいちょい書いていこうかなと。

 

1人でも読んでくれる人がいるならハッピーですな。

 

あなたの中にも冷静にリストにしてみると

それタカスギクンな

『激高ハードル』


ありませんでしょうか?

 




赤が好きなら1番のお色がおすすめです。





------------------------------------------------

ハンドメイドアクセサリー
indigo river

 

-------------------------------------------------