8月になってしまいました!

夏休みの1日1日を大切に過ごしたいです。。




昨日は、塾がお休みでしたので、娘達と横浜市立博物館へ行って参りました。



ペリー横浜上陸170年となり、その企画展が期間限定で開催されてるとのことで!





初めて行きましたが、夏休みですが、とっても空いていて快適でしたキラキラ


来航に際して、横浜市域を警備した武士たちの活躍、がテーマの、横浜ならではの珍しいものでした。


武士たちの、ペリーに関する、日記や手紙が展示されていて、


「ペリーに会釈された」


など、書いてありました!


因みに、ペリーは挨拶などしないようで、大変異例なことだったようです。






子供が楽しめるワークシートもあり、コンパクトですし、良かったです!



そして、常設展の方では、先土器時代、縄文時代、弥生時代〜近世までの横浜の歴史や、人々の暮らしを学ぶことができ、こちらがとっても良かったです。


というのも、ボランティアの優しい年配の男性の方が、ほぼつきっきりで、娘達に教えてくださり、私も大変助かりました! 



本物の石器を見たり、高床式倉庫、竪穴式住居、などなどの模型もあり、教科書で学んだことも出てきて、長女が思い出しながら一生懸命説明してくれました。



近くの、大塚・歳勝土遺跡のことが動画で流されていたり、その模型もあり、と充実しておりました。


ペリー目当てでしたが、常設展の方が、我が家では熱かったです😂


娘達も、優しいおじいさまに色々と教えて頂き、すごく楽しかったと言ってくれていて良かったです。



学びある1日となりました!


帰りは、場所を変えて、お買い物やランチをルンルン





娘達は、夏休み恒例のかき氷を頂き、満足そうでした。





次女は、今日から再び塾なのですが、昨日リフレッシュできたので、頑張ってもらいます!