明日から、夏休みです!ついに…




そして、本日は娘達の面談がありました。




2人同日で時間が大分ずれてしまい、その合間は、学校近くにお住まいのお友達が一緒にランチしてくださり、助かりましたキラキラ



面談は、、



イエローハート長女


4年生の時と同じ、女性のベテラン先生。


2年前と比較して、色々と教えて頂きました。



○4年生の時と比べて、提出物を出す意識はできてきているので、あとは、期限をしっかり守れると良い。

(どこどこまでやったのですが、など、都度進捗報告はあるとのことで、、であれば、しっかり期限を守りましょう、とのこと。)



○言葉遣いがきれいなところと、周りのお友達に優しいのは、4年生の時と変わっていない、と言って頂けました。




○学校では、授業と休み時間の切り替えなど、お友達とお話してしまったりで、もっとけじめをつけられると良い。



自宅では、20〜30分集中して学習に取り組むことができるようになり、テレビを観る時間も自ら管理してきちんと時間には消す、ということができるようになり、けじめがついてきたなと感じておりましたが、、



自宅と学校では環境も違うので、学校ではお友達もいますし、普段できていることができなくなることもあるので、今後はお友達がいてもそのけじめをつけられるようになると良いです。



とのことでした。


また、すぐに物をなくして、私の消しゴム知らない?などと聞いてくるので、未だに、物の管理ができていないことを相談しましたら。



その小さな消しゴムにもきちんと意識を向けていることが素晴らしいとのこと。。

というのも、自分のものがなくなっても、何も動じず感じず、のお子さんもいらっしゃるようで。

娘の場合、消しゴムの場合は、単に消せないから困るから訴えてきているのですが、、


そういった見方もできることが勉強になりました!



2学期の課題は、


○提出物の期限を守る


○けじめをつける


ということで、頑張ってもらいます!


ベテランの女性の先生なので、お会いする直前まで、なんだか毎回緊張してしまうのですが、いつも和やかな雰囲気を作ってくださるので、良い先生だなと思います。




イエローハート次女


若手の男性の先生で、気さくで良い意味で全く緊張しないです。

以前は公立の小学校に勤務されていらしたので、娘達の学校とは違うやり方もあることを良くご存知なので、視野が広くて信頼しております。



次女は、通塾で生活が乱れており、ひどいものでして。。



整理整頓ができない、忘れものが多い、提出物を出さない、などなど、色々あります。




成長した点は、、あまり思い当たるところもないのですが、漢字の宿題を、細かいところまで調べて取り組んでいた(結果時間がかかるのですがおーっ!)と、先生にお伝えしました。



漢字のマスノートの仕上げは素晴らしかった、と言って頂き良かったです。



担任の先生は、お若い男性の先生で、良い意味でざっくりしているので、私が気にするほど提出物を出していない、ということはないとのこと。



確かに、音読カードは漏れはありますが、そこは先生は取り組んでさえいればOKとのことのようでおーっ!



重要な、漢字、算数は、しっかり出しているので大丈夫です。とのことで、ホッとしました。


他にも、次女の意外な一面も教えてくださったり、終始、雑談的で楽しかったです!



学内では珍しく、あまり小さなことには拘らずに見て頂けるので、貴重な先生だと思います。


来年度も先生のクラスになりたいですキラキラ



2人の面談を終え、学校で頑張っている面も知ることができ、明日からの夏休みは、心穏やかにスタートできそうですルンルン



長女は小学校生活最後の夏休みとなりますし、楽しい夏休みとなると良いなと思います。