小6長女の学校の中学テストがありました。



4教科ですが、学校の方針で点数はついてきません。。



長女が、


「嬉しいことがあったの、いつ言う?」


と、ニコニコで帰宅し。。


何かと思ったら、



算数が満点でした合格




全国統一小学生テストで、算数の出来なさは、親子共に思い知っておりますが、学校の学習内容はきちんと理解できている、という点では安心致しました。



他の3教科は、8〜9割取れている感じでした。



理科が1番悪かった印象ですが、全体的に5年生の時よりも理解できている感じです。



どの教科も、答えに辿り着くまでの過程もきちんと見て下さり、誤魔化しが効かないテストなので、その中で、頑張ったなと思いました。



本人も、今回のテスト結果が励みになったようです。



因みに、長女は、4教科は、通塾していないので、学校の宿題と復習のみです。




うずまき毎朝、算数のドリル(5〜10分)


うずまき月〜金と、帰宅後に、1日1教科ずつの復習と宿題


うずまき土日は、手持ちの簡単な4教科のドリルと宿題




勉強量は少ないですが、毎日続けさせてきたので、小学校卒業までは、引き続き、この感じでいこうかなと思います。



中学入学したら、塾に行かせたいなと考えております。



夏休みも、中学になったら部活などで忙しくなるかもしれないですし、自宅でゆるい計画のお勉強をさせて、のんびり過ごしてしまおうと思います。



長女は、小4で塾を辞めさせて後悔しておりますが、今できることを地道に頑張ってもらいたいです!