本降りですね☂️

気温差が激しいので、体調を崩さないように気をつけようと思います。。



さて、小4の次女、平日3日➕土曜日、と週4の通塾でヘトヘトです。



学校、塾共に、宿題が中途半端になっているので、立て直したいなと思っており、運動会前まではこれでもあまり口をはさまないようにしていましたが、目に余るものがあり、、



運動会後はビシバシ、指摘してしまっております。


学校の宿題は終わらせていても、持っていくのを忘れたり、出し忘れたり。。



明日は何を提出するのか都度確認させていますが、本人にその意志がないと、こちらがどう言っても改善されないのですよねタラー



出し忘れなどは、寝不足なことも大いに影響しているかと思いますが、塾からの帰宅時間を考えると、どうしようもなく。。



娘達は、今まで5時30分起床でしたが、気休めに

、5時50分にしてみたりと試行錯誤しております。



このような中、ここ3週間位は、塾の4教科の必要最低限の宿題はこなせるようになったことが、救いです。

(全てはできませんが、、)


できることから地道に。そして、達成できたことに対しては褒めて、前向きに取り組んでもらいたいです。



そして、先日の塾前の軽食は、玉子のサンドウィッチ🥪






ゴントランシェリエのシソ入りのカスクルートが忘れられず、頂いて以来、ちょこちょこサンドウィッチにシソを入れております。



シソは抗菌作用もありますし、今の季節は沢山活用したいですねー







意外と、玉子でも、シソの風味で爽やかになりました。



次女は、ハム、チーズ、シソ、の方が好きなようですがおーっ!



長女はシソはダメですが、次女は大丈夫なので、完食しておりました。



今日も塾ですが、早帰りなのでお迎えに行かずに済み、とっても気が楽ですルンルン


テストなので、ちらっと復習をさせてから塾に向かえるのも、ちょっと安心です。


頑張ってもらいたいです!