新小6の長女、初の英語塾に通い始め、1ヶ月が経ちました。




偶然、幼児教室から一緒のお友達もおり、さらに、クラスの半数以上が同じ学校の方々でした!(学年は違いますが)



お友達がいて、ご近所で、通いやすい環境ということもあり、毎週楽しそうに通ってくれていて、何よりです



さて、楽しみにしていた塾の授業などは、、




ガーベラ授業


3コマ(3時間)


①発音

②ネイティブの先生(クイズなどするそうです)

③文法




ガーベラ宿題


授業の予習と復習


こちらが予想以上に、ボリュームが多く。。



これだけのことをしないと、やはり上達しないのね、、とわかり、学校の英語だけでは足りないことを、改めて実感致しました。



長女の場合、毎日1時間以上は取り組み、ようやく終了という感じです。



そして、宿題は全てポータルサイトで取り組むのですが、writing〜speakingと多岐にわたります。

(一部、ノートに取るものもあり、そういった点も安心です。)


 

発音も動画での音声認識があり、少しでも違うと、ぶっぶーとなります❌




わりと素直で従順なので、⭕️が頂けるまで、何度も健気に練習していて、頑張っているなと思います。




コツコツタイプなので、ポータルでの宿題の流れが、性格にも合っているかと思います。




わからないところは、私に聞いてきたり。




私は、4教科に比べれば、英語は大好きなので、一緒に英語に触れているのも楽しいです!




意外だったのは、長女が自発的に宿題を計画立ててこなしてくれていること。



基本、こちらから声掛けをしないとお勉強をしない長女からは想像できず、画期的でした。



英語力も、私から見ても、この1ヶ月で上達したと思います。(長女はほぼゼロからのスタートでしたので、余計にそう感じるのかもしれないです。)



以前は、簡単な英単語も読めませんでしたが、外で目に入った英単語を言えたり、意味がわかったり。




因みに、平日の朝食の際は、学校の英語CDを流しているのですが、その内容が頭に入ってくるようになり、わかるようになってきたと言っております。




スタートする時期も、長女が自ら取り組んでくれるようになったこの時期で、ちょうど良かったのかなと思います。



そして、この英語の取り組み方を、他の教科でも同じようにできてくれるようになると大変嬉しいです。



というわけで、こちらの英語塾にして、本当に良かったなと思っております。



引き続き、楽しく通ってもらいたいです!