「男が力を発揮する最大の動機は、女性を喜ばせたいという願望である」

これは文明以前から・・・とある本で読んだ

また、「俺って、サービス精神旺盛!喜んでもらうのがうれしい」という人の話もきいた


話を読んだり、聞いたりしたときは

「そんなものなのかなぁ」「何かしてもらうほうがうれしい」と思っていたけど


その考え違うんじゃない?ということに気がつてしまった


例えばプレゼント

クリスマスや誕生日

子どもが「プレゼントは○○がいい~」と楽しみしている

子どもにとっては、ワクワクな出来事だと思うけど

プレゼントは、あげる方が相手の喜ぶ姿が見れて実はうれしさが上回っているかも


恋愛でいう「愛するより愛される方が幸せ」の逆の発想で

よろこびは『与えられるより、与える方が幸せ』なのかもしれない


ちょいと○○ネタですが、「自分が気持ちいいより相手が満足してくれる方がうれしい」というのはここからきているのかな


仕事でも、プライベートでも、何でも

人は相手に喜んでもらうことが、自分の喜びにつながるんですね

みんながこの気持ちでいると、相乗効果でみんなHappyになれるかも!?