プロジェクトのメンバーに「言うことは、わりと正当なんだけど、まぁまぁ現状理解してよ」という人がいます


どのプロジェクトに入っても"こうるさい"のですが、専門職すぎてかわりになれる人がいない


また機嫌のむらが大きく、決定権がないのが不満ながら、自分では決定したくない


そして"本来的には自分の業務じゃないけど、こんなにやってるんです"と皆に伝えたいタイプの人




長期的にみるとプロジェクト関連から外れてほしい反面、短期的に見るといてくれなきゃ困るし、ご機嫌ナナメになられると取り扱いがちょっと大変




何かいい傾向と対策はないのでしょうか?




現状で思いつくのは、ガツンと受け答えして根本がぶれない態度で接するのがいいか


まぁまぁ、とよいしょして現状回避につとめるのと




どうしたらいいのだろうか?