自分では無意識でしたが、シーケンシャル思考が身についてしまっている


仕事柄仕方ない部分はあるのだが、これからは右脳を使わないことには生き残れない時代がくることを思うと、できることから少しづつでも鍛えなければ・・・と思いますあせる


今日読んでいた本の中に「図解がなぜ描けないか」というのがあった


まるで自分に向かって書かれているようでドキッとしたのですが、ワンポイントアドバイスとして以下のことが書いてあった


・文章で考える習慣が身についている(私:yes)→図形で考える習慣をつける


・「てにをは」で文章をつなごうとする習慣(私:No)→矢印でつないで考えること


・シーケンシャルに考える習慣(私:yes)→ランダムに考える習慣をつける


・最初から完成度が求められる(私:No)→最初から完成度を求めない


ちょっとネットで右脳を鍛える方法を調べたら、こんなことも書いてあった


>自分の将来や、見たことのないもの、体験したことのないことをイメージ(想像)するのもよいでしょう。そのときに、喜びや満足感が感じられるようにイメージしてみてください。直感を信じ、いろいろイメージする習慣をつけていけば、的確な勘が働くようになります。それが右脳を鍛えることになるのです。



これは、ここ1年つねにやってるかもひらめき電球



とりあえずは、久しぶりにモーツァルトでも聴こうかな