わたしはどうやら甘い(よく言うと優しい)母のようです。

子どももそのへんの使い分けは十分にわかっているようで、わたしにだけワガママいって甘えてきます。


最近がんばっているのは、子どもがグズグズ言ってきても、ダメなものはダメと強固な態度で接するようにしています。これってかなりの労力がかかるので、何度も自分の中で「いいんじゃないの?これくらい・・・」と葛藤になります。

子どもも泣けば何とかなると思っている感があるので、そこは直していかなきゃなと思って根気がいるけど頑張っています。

とにかく感情のまま声を荒げるのではなく、理由を聞いて、なだめて、気分転換させるか、気がすむまで泣かしてあげる。

ある意味、仕事の問題解決プロセスと一緒かも。

普段離れている時間が多いから、一緒に過ごす時間くらいは楽しく、優しく、心広くと思ってAlmostOKとしたいんだけどなぁ。

子育てってこういうものなのかしら?

悩ましい・・・。