わたしの話癖は

まず先に結論を言って、それから理由を説明してしまう


最近、気がついたのだが

「ダメ」「ダメダメ」「ダメダメダメダメ・・・」というように

否定から入ってしまうことが多い

もちろん、その後に「なぜダメかというと~」と必ず根拠となる理由を説明はするのだが

これだと相手が考えることを辞めてしまうし、もし否定的な言葉だとしたら受取る側の印象も悪いでしょう


時間勝負で結論を瞬時に出さなければならない時は今のスタイルでもいいかもしれませんが

そうじゃない時はまずいですよね


「どうしてだと思う?」「どうしてそう考えるの?」「あなたならどうする?」

まず相手の意見を聞いて、受け止めてから次の言葉を進めなきゃですね


そのへん、意識して変えていきたいです