久しぶりに子供の話

最近保育園では、進級祝い会にやる劇の役決めをしている様子

今年は孫悟空をやるらしいのですが、娘の希望した役は三蔵法師

よしよし、おいしい役わかってるじゃん!と思ったのは数日前

4.5歳児クラスともなると子供同士の話し合いで役を決めるらしいのですが、孫悟空役と三蔵法師役は複数の立候補者がいてなかなか決まらないらしい

子供ながらに「手帳に書いておいて、先生に三蔵法師役がいいと伝えて」とかなりのnegotiationぶりだったのに

候補者が3人くらいになったところで、「○○はもう三蔵法師じゃなくてもいいの」と急に降りてしまった


最初はちゃんと自分の気持ち伝えるのに、最後には直前で諦めてしまう(遠慮してしまう)ところと


なんか似てるなぁ~

でも、こういう部分は似てほしくないんだけどなぁ


最後まで頑張ってダメなら納得する(状況を受け入れる)、そういうふうになってほしい

正しくは、わたしもそういうふうになりたい

なのかも・・・