わたしは女性特有の噂話というのが大嫌い

嫌いな理由は、自分の発することばに責任を持っていないからだ


今日は久しぶりにイヤな感じの話を聞いてしまった

その話は、わたしのよく知っている人の話だったので、プロセス含め今苦しんでいることは知っているのだが

「どう思いますか?」と聞かれても答えようがない

本人が自虐的に話したのかどうかはわからないが、あまり気持ちのいいものではない


わたし自身、プライベートな話は本当に心を打ち解けた人じゃないとしないのですが、仕事上も問題含め発したことばは撤回できない、口は慎もうと思いました


本人が聞いたら嫌だろうなと思う内容は、当人がいないところで話さない(褒め言葉は別)

これが鉄則かもしれません