追いかける方が好きか、追いかけられる方が好きか、

類義語で、愛する方が幸せか、愛される方が幸せか、という言葉がある


よく女性は「愛するより、愛される方が幸せ」と言われるが本当だろうか?

確かに愛する方はパワーがいるし、愛される方はラクではある


どちらがいいかは、まだわからない


そういえば、むかし「あんな優しい人逃したら、後いないよ」と友人に言われてはじめて「あれ、もしかして好きかも」と思ったことがあったっけ、、

何かのきっかけで立場が逆転した時、今まで追いかけてきた方は勝利に満ちた気持ちになるのか、それとも追いかけること自体が好きなだけだったので引いてしまうのか、どっちなんだろう!?


いずれにしても、愛される(追いかけられる)ことに慣れすぎちゃいけない

愛され(追いかけ)続けられるよう努力しなくては


そう、人間はあぐらをかいて待ってるだけじゃダメなのだ