本日は大きな反省が2つ

小さな反省が1つ

今後は絶対に気をつける!



<大きな反省1つめ>


小さい頃からピアノを弾いていたわたしは

頭に音楽がよぎると無意識に手が動いてしまう


頭によぎる音楽は、とつぜん舞い降りてくるので

うまく説明できないのだが、すごく集中しているときでも何かのフレーズが流れることがある

しかも、よぎる音楽は好きな音楽、流行の音楽とは限らない


今日もmtg中に、音が流れ始めた

そして指が勝手に動き出す


他の人からみると、わたしがイライラしていたように思えたらしい


そりゃ、当然だ・・・


本当はイライラしていたわけではまったく

ある電車系の音楽が流れていた

なので、指はドファドファ、ラファラファ、ドラドラ、ソドド・・・


これは、かなり危険な癖かも

相当に気をつけなければ




<大きな反省2つめ>


疑問に思ったりしたことが、脳を経由する前に言葉から出てしまう

かなり慎重に話さなければ相手を不快にしてしまうこと多々あり・・・


相手からは「慣れてるから」と言われるものの、これもまずい


常に相手のことを考えて行動し言葉を発しなければ

言ってしまったが最後、リカバー不可能・・・になることも考えられる


じゃ、話をしなければいい

と短絡的にいくものでもない


つねに相手の立場になって考えれられるように心がけよう



<小さな反省>


最近、わたしも含め皆てんぱり気味

そんな中、ぜったい「忙しい」と口に出さない人がいる

どんなに忙しくても余裕なフリをする

完全にフリだとわかっても、まわりに与える影響は好印象

忙しいを口に出すと、ネガティブオーラがまわりにも伝染するし

声がかけられにくい雰囲気になってしまう

ことばは言霊、気をつけよう