日課の英語漬け

1日1度しかできない英語力判定

最初は上下しなからも、登り調子だったのに

ここにきて、なぜだか急に下降線、けっこうショック

正解しているのにLevelDownしていくのはどうしてなんだろう??


さぁ、頑張るぞ!と決めてからの変化は

何かの時に「これは英語で何と言うのだろう?」と無意識に考えるようになってきたことくらいか、、

でも、まだまだまだまだ全然ダメダウン

あぁ~もっと勉強したい~


今日読んだ本に、英語はカラオケと同じ

何度も聞いたことのある曲なら、カラオケに行っても上手に唄えるが

聞いたことがない曲だったら、歌詞は読めても唄えない

なるほど、わかりやすい例えだ

目安は1000時間、ヒアリングマラソンとほぼ同じ時間らしい

そういえば、英語が得意な人も同じことを言っていた

例え聞こえてくる英語と違うことを考えていたとしても

なんでもいいから流しておけと


1年間でやろうとしたら1日約2.74時間か汗


とりあえず、言われたことを素直にやってみるしかできないので

細切れ時間(掃除中とか)はムスメの「ねぇねぇ~何聞いてるの?」攻撃にもめげず英語を聞いてました

いつの日か、この努力が報われるとうれしいのだが、、