今日のランチはせっかくの英語勉強タイムだったのに

思ったことが、全然伝えられない

話したいことは沢山あるのに、やっぱり言葉が出てこない

う~ん

全然ダメ

山登りでいうと1合目も見えていない感じ

というより、英語に対する絶対量が圧倒的に足りていない

この程度で話せるようになるわけがない、わかっている



今週印象に残ったこと

偶然知り合った?アメリカからやってきたという大学生の日本語を学ぼうとする意欲はすごかった

ネイティブと遜色なく英語を話せるメンバーが彼に英語で話しかけてるのに、日本語で切り返してくる(日本人+@が英語で話して、アメリカの大学生は日本語で返してくる)

そして、わからない言葉、聞き取れない言葉があると「もういちど」と繰り返し聞き、なんとか日本語で返そうとする姿勢がすごかった


わたしなどは、話せないとつい、あぁうぅ~と口ごもってしまうが

彼だけじゃなく、日本語を学ぼうと意欲のある人は、いろんな単語をつなげてでも日本語で話してくるし、translation可能な人が近くにいても、絶対に頼らない、別のいいかたある?とわたしに聞いてくる


単語の羅列でもいい

とにかく伝えようとする気持ちがあれば、相手は聞いてくれる

学習に対する姿勢を変えなければと思える出来事でした