白い巨塔で財前五郎が死に際最後に言ったセリフ


「里見、、僕に不安はないよ」

「ただ、ただ、、、、、無念だ・・・。



この無念だ・・・。という言葉


かなり重く、心にズドンときたことを思い出す



人生の最後に何を思うか

何を思いたいか



とにかく、あれもやっておけばよかった、これもやっておけばよかった・・・と後悔のないようにしたい

こう考えると、人生の判断基準は大きくずれないかも


少なくとも

・色々お世話になったので親孝行はできる時にしておきたい

・こどもに伝えられることは伝えておく

・英語の壁をなくし、自由になりたい

・あとは、、、ここには書けないけど


ん~こう考えると仕事を頑張っておきたいという項目がないな

そんなものなのか、、