本当の自分とは?


自分の定義はいろいろ

ONとOFFで分けている人もいれば

「仕事」と「プライベート」に分けている人もいる

もしくは「妻or夫」と「母or父」と「女or男」で分けているひともいるでしょう


さて、私は!?

「仕事」と「家族」と「プライベート」に分かれているのでしょうか?

全て自分であることは間違いないのですが、いわゆる偽りのない自分というのは

仕事でもなく、家族と過ごす時間でもなく、プライベート(わたしだけの時間)なんだろうと最近思う

このプライベートな部分でつきあえる人は何人いるだろう?

友人のカテゴリーもプライベートではあるが、いろいろなしがらみの中、わたし自身を本当に出せる人は

きっとこのブログの存在を知ってる人だけなのかもしれない


ソウルメイトに言われた言葉を思い出す

「まだまだ自分を出してない、もっと話して・・・」


もともと自分のことは聞かれなければ答えない(あえて自分からは話さない)というスタンスではあるのだが

本音でつき合える人に対しては決してそんなつもりはなかった


わたし自身、気がついていなかったが、人の話を聴くのは好きだが

自分の話をするのは、ちょっと苦手なのかもしれない


話すのがイヤなわけではなく、うまく表現できないのだ


表現できないのは、まだまだ自分自身のことをよくわかっていないという事かもしれない

それに気がつけただけでも、よかったのかな