Mtgでの沈黙・・・


特に英語で進んでいるmtgの場合

やはり言葉の壁があり、沈黙を破るのは

英語に強い人が多い

まぁある程度仕方ないか、、と思うが(本当はダメだけど)

もちろん私も沈黙してしまうのだがあせる

ここがChairperson(leader)の腕の見せどころでもある


もちろん英語・日本語関係ないのですが

Mtgで発言がでないのなはなぜか?


進め方の上手なChairperson(leader)の場合

メンバーの様子をよく見て、気軽な口調で「どう、なにかひと言」と発言を促し

メンバーが話し始めたら、熱心に聞くと同時にその発言を聞いている他のメンバーの動きに気を配る

メンバーの発言を促すようになれば皆の発言数も増えてくる

メンバーは自分の発言を聞いてもらえれば、次に話すメンバーの話も熱心に聞く


相手の話をよく聞けば、自分の話もよく聞いてもらえる

=活気がでてくる


悪いパターンが「まぁ、俺様(わたくし)の話をまず聞け」のタイプの人がいる場合

相手を黙らせるように話し出すと、黙って聞かされる方がストレスがたまり

聞いているふりをしながら次に話し出すチャンスを伺うことになるので

話がかみ合わなくなっていく


自分がChairperson(leader)になるときは

よーく考えながら進めてみよう

まずは日本語のMtgの時から・・・