ビジネス上、かかせないのがメール

1日にどのくらいメールを処理しているのでしょうか?

最近、あたりまえすぎておざなりになっていないだろうか・・・



いまさらですが、メールは形に残るもの

この頃は、ビジネスの場でもチャットに近い感覚でメールのやりとりが行なわれることも多く

もっと慎重に書かなければと思います


メールはその人の特徴(クセ?)が出ますよね

-自分の考え(結論)はないが、問題だけ提起する人

-簡潔を目指しすぎて意味がよけい理解できない人

-やたら巻き込みすぎる(必要以上にCCを入れる)人


かくいう私も

「ちょっとメールが口語口調だよ」


といわれハッしました



ちなみに、ご指摘いただいた人のメール文章は読みやすく、理解しやすいです

ちょっとコツを聞いてみたところ

プライベートのメールは別ですが、英語でも日本語でもかなり読み直してから送信するとのこと

もちろん時間制限もあるので、全部がそういうわけにはいかないらしいのですが

-箇条書きする場合、列挙する項目を絞る(長すぎるとポイントが薄れる)

-必ず、自分なりのゴールを持ってから書く(問題提起だけで終わらせない)

-複数人に送信するときは特に、いろいろな考えの人がいるので受取側の立場になって誤解のない文面にする

などなど



よく書店で「メールの書き方」など見かけますが

手にとったこともない

今週末はちょっと読んで勉強してみようかな