何だか、それは違うむっと思っているときでも

先方から「○○さん、○○さんの言いたいことはよくわかります(or理解できました)」

と、言われると、気持ちが妙にトーンダウンする時がありますかお

その後にbut・・・・と先方の説得が続くのにもかかわらず、最初の勢い?ほどではなくなります


たいていの人は

・自分に同意してくれる人に好感を抱く

・自分に反対する人は嫌いになる

・自分が反対されるのは嫌だ

→人とうまく接したいと思うなら、まず相手に同意すること。同意するだけで、よい人間関係が作れる

・自分がまちがっているとわかったときは素直に認める

→自分のまちがいを認めるのは器の大きな人物しかできない

それができる人は尊敬される、たいていはウソをつくか、ごまかす、言い訳をする


というようなことが渋井真帆 さんが翻訳した本に書いてあったことを思い出しました

簡単なようですが、難しいです


「まず同意する」を意識しなくても、できるようになりたいです


レス・ギブリン, 渋井 真帆
チャンスがやってくる15の習慣―Skill With People

この本は15分~20分くらいで読み終えることができるくらいですが、内容は参考になることが多かったです