昨年度は保育園の父母会役員というものをやりました女の子男の子

役員なんて面倒そうだし、パスパス・・・と思っていたのですが

縁あって、役員の仕事を引き受けた(誰も立候補しないので)のですが

5年間(毎日11時間以上)保育していただく園なので、1度くらいはやらなきゃなぁと

結果として大いに収穫のある1年でした


理由は

・普段は接点のない縦年齢の保護者の方と仲良くなれたこと

・ただ通園しているだけでは知りえない情報がわかたこと

・父母会の運営や、保育園のことがよく理解できたこと


おとなしく自分の任務だけをやってればいいかなぁと思ったものの

お得意の改善魂メラメラが出てきた頃には任期満了

やっと父母会がどういう役割をしているか理解し、昨年度できなかった課題など明確なので(誰もYesと言わないと思いますが)任期を2年くらいにした方が、よりよい会に変化できるかもしれないと感じました