日経新聞夕刊に「カイシャと子育て」という記事がある

そこに書かれていて興味深かったのは


実は「子どもを保育園に預けていた時よりも小学校入学後の方が様々な困難が待ち受ける」


職場では「子どもが小学校にあがったら今より沢山働けるね」と思うらしいが、実際は、保育園時代の方が働けるとのこと


確かに今なら帰りが遅くなる時は

延長保育からシッターさんにお迎えをお願いし

両親いずれかの帰宅時間まで自宅で一緒に待ってもらっている

(その間、食事やお風呂は済んでおり、マンツーマンで遊んでくれている)


小学校では学童保育や、最近はキッズベースキャンプ というものがあるらしいが、今のような働き方は難しいのかもしれないしょぼん


たくさんのワーキングマーザーの先輩達が乗り越えるのだから、なんとかなるだろうと漠然と思うものの

今後の働き方を含め、放課後の隙間時間について

よーく考えなければビックリマーク

と改めて気づかされた記事でした