前職で大変お世話になった先輩が育児休暇から復帰することになりました。

いろいろな諸事情で、1人で育てることを選択した先輩は復帰の際


誰のために働くのか!? 何のために働くのか!?

の自問自答を繰り返した結果


子どもは、自分自身がお迎えにも行きたい

何より子どもとの時間も大切にしたい

そうすると18時頃には会社を出たい・・・


以前のような管理職でバリバリ仕事をすると18時はまさにオンタムである・・・・


結局、

以前の職責よりも下位ランクのポジションで復帰することを選択したそうです


同じポジションで復帰し、でも18時には帰ります!となるとまわりの納得感も得られない

それなら思い自ら下位ランクで復帰することを会社に伝えたとのこと


育児休暇からの復帰方法は人それぞれ


わたしの場合は、極力子どもを理由に仕事を休んだりしたくない

早くブランクを取り戻そうという気持ちが強かったので

先輩の選択した道は、とても新鮮でした。

仕事を人生の長いスパン走る人で見れている先輩はさすがだ

と思いました!

先輩なら、すぐに元のポジションを超える仕事をすると思いますアップ