
おやこヨガ&カウンセラー☆AIKOです。
ここのところ、暑い毎日が続いていますね~。
すっかり「夏」で
セミの声もぼちぼち埼玉でも聞こえてきているなぁ。
長野へ林間学校へ行っている長女がうらやましい・・・。
で。
ふと気がついたのですが。
「今年の夏、ラクだわ。」
ってこと。
いや、これは私個人の感覚で
気温は高いし、夏としての気候はまったく普通なのですよね。
やはり・・・
バセドウ病が治ってきた
ってことが 体が楽な最大の理由でしょうね。
バセドウ病と気がつく数年前は
「女性は夏も体を冷やしてはいけない!」
と鍼灸師の先生からきいて
温かいものを飲むとか レッグウォーマーするとか
夏でも冷やさない工夫をしていたのだけれど
これまた
バセドウ病は その病気の性質から 夏が一番辛いのに
病気だと知らなかったから
病気のせいですでに 汗の量や心拍数など常人を超えていたのに
さらに自分で辛くしてしまったのですよね。

そう。
確かに体を冷やすのはいけない。
けれど
その人の体質や 持病など 持っているものを考慮しなければいけませんよね。
私もレッスンで
「冷房のきいた部屋では 体を冷やしすぎない工夫を」
って お話しています。
が。
汗をかきすぎると エネルギー消耗しちゃうし
適度に 場合に応じて 体を冷やすことはもちろん必要なわけで。
自分の体の状態を知り
適切に対応すること が大事ですが
自分の体 自分でどれぐらい分かっていますか?
自分のことって 意外と自分でわからないよね~。
第一 子育て中は
自分の体なんかに構っていられないものね。
ブログ記事では 残念ながら書ききれないのですが
ママ自身やお子さんの健康に関しては
今後 セミナーやレッスンに積極的に取り入れたいと思っているの。
カウンセリングでもそうだけど
まずは自分をよく 知ること。
そして
「すぐ医者」ではなく
自分を知った上でのセルフケア
(お子さんに関してはママが自宅でのケア)
できるといいよね~(≧▽≦)
その手助けをするには どうしたらいいかなぁ・・・
自分を例に挙げて 試行錯誤しておりまする。
今年の秋ごろから 講座として実現させたいと思っています



AIKO
