こんばんは、gonです。
自分の職場やまわりでコロナやインフルエンザが流行中で、ステロイドは治療必須だけに、この時期はいつも以上にドキドキしながら過ごしてます。
今日は血液検査の結果を聞きに糖尿内科受診してきました。
うちの病院には内分泌内科がないので爆笑
ATCH :L2.2 
血中コルチゾール:L2.10
血中Cペプチド:3.11
インスリン:15.8
CRP:H0.58
血糖は今日は食後1.5時間で99でしたニヤリ
前回と今回、あんまり変わらない。
火曜日に免疫内科から夕方〜夜中にかけてのシックデイ予防にコートリル5mg開始。
朝のプレドニンが10mgになって、気持ち的にここからが勝負だ😓
去年もこの時期から減量して夏の一桁台でアウトだった。
先生はこの時期は自分でも緊張してる時だから良いタイミングだと😅😅

発熱や胃腸炎などで体調が悪くなり食事が摂れなくなった状態の「マイ·シックデイ·ルール」改めて確認することに。
病気だけじゃなく、今回のような地震に遭遇した時、環境が大きく変わった時なども指導。

1.安静と保温に努め、必要に応じて主治医と連絡をとる。
2.脱水を防ぐ為に水分を十分に補給する。
3.消化の良い食事し、絶食にならないようにする。
4.食事が摂れなくても内服自己判断で中止せず、必ず主治医かかかりつけ病院に電話相談する。
5.嘔吐、下痢などの消化器症状が強い 、高熱が続く、胸痛や呼吸困難 、血糖スパイクや低血糖が続くなどシックデイの時は早めに主治医に連絡して指示を受けること。
6.上記の症状だけでなく、いつもと様子がおかしいなと思ったら迷わず主治医や医療機関に連絡し相談すること。
発熱している時は発熱外来を受診し、新型コロナウイルスの PCR 検査を受ける。
なかなか、わかってるんだけど家族もパニックになるのよね〜😓特に夫…。
今の主治医はそこらへんは凄く丁寧。
その変わり、受診も最初の頃は週1だったなぁ~。
夕食後のコートリル…何処まで頑張ってくれるかなぁ~。
次の診察まで、またボチボチしかない。
やっと1ヶ月半ごと診察までこぎつけたからね〜照れ照れ照れ