もうすぐ旧正月 | 新井利佳オフィシャルブログ Powered by Ameba

もうすぐ旧正月

大家好バンザイ
今年的台灣真奇怪
好冷好冷。

今年台灣は強い寒気の影響で台北市内でも雪が降ったんだ~。
44年ぶりにこんなに寒くなったらしいa??rarrrrrraaaaaa???

台灣に引っ越して来たときにヒーターやオイルヒーターを日本から持ってきた私に
引っ越し業者のお兄さんに笑いながら
「台灣の冬、知ってますか?」と、言われたけど

台灣には暖房設備がなく、床が石なので毎年とっても寒くて
セラミックヒーターやホットカーペットは毎年使ってる。
今年は暖房器具が例年の40倍売れているらしい幽霊

台灣の冬、湿度が高く寒いのだ。

そして、春節(旧正月)の直前は毎年葉物野菜が高くなり、
食べ放題で食べたほうが安いかな?と、思うくらい高くなる。
(今年は2/8が旧正月)

そんな中、台灣で浴衣を着るとは思ってもいなかった。

{7408A202-578D-4056-812F-5011FC2592AE:01}


寒い。

よく考えてみれば台灣で

「浴衣、着物持ってる?」

撮影で使うことも年に何回かあるんだ。
(私は日本に置きっ放し)

台湾にも日本の文化に興味をもって
こうやって綺麗に着物を着させられるスタッフさんがいる事に
とってもびっくり。

嬉しかったなーぁ

{67FC745A-9273-4F67-8DEC-B11F1276F480:01}

いや、本当に寒かった。